QLOOKアクセス解析

お気に入りコスメでchu♪

動物実験していない成分良好コスメ(化粧品)とお気に入り雑貨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

おうちでヘッドスパ・44式オイルマッサージ

頭皮と髪をまとめてケア★

ちース。
世間は大型連休だってのに
りーぴん君ったらデートの予定すらないんなんて泣けちゃうよなっ


最近は同居人のシャンプー探しの旅に付き合って
ラヴェーラのコーンフラワーシャンプーを使うことが多かったのだけど、
わがまま頭皮なあの男もお気に入りシャンプーをみつけたようで
おかげさまでりーぴんくんも本来のハーブ洗髪に戻ることができました。

やっぱり自分にはインドハーブが合っているようです。
オーガニックシャンプーは気分転換に。永遠の別れではございません。
それと、今日は久々に44式もやりました。


ちなみに、りーぴんのシャンプー歴は

合成シャンプー(成分無視)
  ↓
合成シャンプー(成分を少々考慮)
  ↓
石鹸シャンプー
  ↓
インドハーブ(ハーブ洗髪)

という経緯。で、今はインドハーブ中心で洗っています。
そしてそれと並行してときどきやっているのが、44式(オイルマッサージ)です。

頭皮のディープクレンジングに加えて髪ツヤサラ効果も実感。
もちろん動物実験に無縁だし成分良好(っていうよりむしろ栄養)なので、
シルバーウィーク暇々なチャレンジャーはぜひぜひ試してみてね。


【44式・頭皮のオイルマッサージのやり方】

1.湯煎した冷搾ゴマ油かオリーブオイル(大さじ2)で地肌をマッサージ。

2.毛先までなじませたら髪をまとめて薄手のシャワーキャップをかぶり、タオル地キャップをかぶって20分~1時間放置。

3.放置後、洗面器(又はドレッシングキーパー)に卵3+プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ、それを頭にかけながら地肌をマッサージ。

4.毛先までなじませたら髪をまとめて薄手のシャワーキャップをかぶり、タオル地キャップをかぶって20分~1時間放置。その後、よーくよーく洗い流す。


以上、お気に入りコスメ化粧雑貨のオイルマッサージ(44式)よりザックリ抜粋。



ランキング参加中・クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
美容ブログ ボディケア
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コスメ ブログランキング
5Style
いつもありがとうございます♪
[ 2009/09/20 20:58 ] ヘアケア

使用レポ★ラヴェーラ/ベーシック ヘアコンディショナー

まさにファミリーベーシック★

以前、合成ユーザーである同居人にラヴェーラ
マンゴーミルク カラープロテクトコンディショナーを与えた心優しいりーぴん君。

しかし、奴の細く柔らかいクセ毛にはもうちょいハリとコシが欲しいと思った。
ましてやフレッシュな甘いマンゴーの香りに何のありがたみも感じない男に
マンゴーミルクコンディショナーはもったいないのだ。

※ 詳細はこちら→マンゴーミルクカラープロテクトコンディショナーの使用レポ

というわけで今回選んだのはこちらです。


ラヴェーラ(lavera)/ベーシック ヘアコンディショナー


ラヴェーラなので安心。そしてマンゴーミルクより価格が安い!
これに落ち着いてくれれば言うことナシです。

例のごとく、普段はハーブ洗髪派のりーぴんも試してみました。

以下、ラヴェーラのコーンフラワーシャンプーと併用した際の使用レポです。



【使い心地の感想】

フルーティーな甘さの中にハミガキ粉のような爽やかさを感じる不思議な香り。
しっかりと主張する香りですがきつくなく、バスルームがこの香りに
包まれるということはありません。
いかにもオーガニックコンディショナーといった軽い感じです。

テクスチャーはマンゴーミルクと比較するとやや固めですが、伸ばしにくいほどではなく
ほとんど気になりません。
ただ、チューブから出すときに少し力が要ります。
グッと押すと、細くうにゅうにゅうにゅ~と出てきます。

髪に馴染ませた感じも流した感じもヌルヌルせずに気持ちいいです。
石油系リンスの濃厚な香り&テクスチャーの対極にありますね。


【仕上がりの感想】

タオルドライ後にドライヤー。
香りはほとんど飛びます。女性にはもう少し香りが欲しいかもしれません。

毛穴の閉塞感は感じません。(ただし、これはコーンフラワーシャンプーのおかげかも)

髪は軽く、サラサラです。
しっとり感とツヤ感も問題はありませんがマンゴーミルクよりは劣ります。
そのぶん、ハリ・立ち上がりはベーシックの方が上のような気がします。
コシ・まとまりも、きちんとあります。

ラヴェーラ(lavera)/ベーシック ヘアコンディショナー

今回の主役。家族みんなで使えるオーガニックコンディショナー。


【総評】

問題はうちの同居人。

同居人「なんか・・・サッパリしとる?」

りーぴん「そうだね。マンゴーの方がしっとり感があったね。」

同居人「( ̄~ ̄;) ウーン」

って、なんなのよっ!オマエは細くて柔らかいクセ毛にしっとり感を求めているのかっ!?

違うだろ。「ハリ」と「コシ」だろ?

・・・って言っても結局は本人が気分よく使えないと意味ないです。

奴にとっては香りならベーシック。
仕上がりはマンゴーミルクの方が好みみたいです。orz...


りーぴんはね、コレ好きですよ。よく出来た商品だと思います。

でもりーぴんの髪は元々「ハリ」と「コシ」が十分にあるので、
やはりマンゴーミルクの方に軍配が上がります。
これは良い悪いではなく向き不向きの問題です。
もしも私に子供がいたら、マンゴーではなくベーシックの方を使わせたいと思います。


さっぱりめで軽い使い心地のオーガニックコンディショナー。
嫌みの無い控えめな香りなので男性にもちびっ子にも♪
おまけに低価格帯なので
「家族みんなで同じオーガニックコンディショナーを使いたい」という方にはおすすめです。

というわけで、同居人のコンディショナー探しの旅はまだまだ続く。



ランキング参加中・クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
美容ブログ ボディケア
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コスメ ブログランキング
5Style
いつもありがとうございます♪
[ 2009/04/05 00:04 ] ヘアケア

ラヴェーラ/マンゴーミルクヘアコンディショナー使用レポ

70's80'sのツヤ、再び★

一度使ってみたかった、ラヴェーラマンゴーミルクカラープロテクトコンディショナー


以前から評判の良い人気のコンディショナーなので、かなり期待して使いました。
以下、同じラヴェーラのコーンフラワーシャンプーと併用した感想です。
(参照 : ラヴェーラ/コーンフラワーシャンプーの使用レポ

ちなみに、りーぴんも同居人もカラーリング&パーマしていません。




【使い心地の感想】

甘い甘いマンゴーの香り。苦味や酸味を感じないマンゴーミルクのスウィーツ?のような甘さ。
りーぴんは南国系フルーツが大好きなので、これだけでテンションアップ!
おそらく多くの女子が好きな香りだと思います。

ちなみに同居人はマンゴーが大嫌い。

同居人「あいはなんね?南国系の匂いね?」

りーぴん「あ、バレた?いや~マンゴー嫌いだよなぁと思いつつ買っちゃったんだよね~。大丈夫?」

「うん、大丈夫よ。」・・・ってオイ、大丈夫なんかい。

コスパは思ったより悪くないです。
髪は太くて量が多くてセミロングのりーぴんですが、チューブから1~2cmの量で十分。
ん?その割にはちょっと減りが早い?

り「ちょっとさー、コンディショナー使い過ぎぢゃね?」

同「あ、やっぱり?」

「やっぱりって、どんだけ使ってんのよ。」

「うにゅうにゅうにゅ~~ってトグロにして・・・」

「いやいやいやいや、『うにゅ』でいいから。」

「10cmぐらいよ。」

「はぁ?ありえねー!りーぴんなんて2cmだよっ!」

「・・・ごめんね。明日からそうする。」

うちの同居人のようにアホみたく使い過ぎなければコスパはそんなに悪くないはず。
うちの同居人のようにアホみたく使い過ぎなければ香りもキツくないです。

塗布後は香りを楽しみたいので放置したくなりますが、無意味(放置しても効果は変わらない)と思うのですぐに流しています。

シャワーの水流に対して髪が素直にまとまる感じは合成コンディショナーの質感。
ただ、石油系のそれと違ってヌルヌルしない。
肩や背中に変なものが付着したような違和感も無し。good。



【仕上がりの感想】

タオルドライ後にドライヤー。
香りはほとんど飛びますが、柑橘系ほどではありません。
毛束を鼻にくっ付けてクンクン嗅ぐと、微かですが甘い香りがします。

毛穴の閉塞感は感じません。(ただし、これはコーンフラワーシャンプーのおかげかも)

髪は軽く、しっとりサラサラツヤツヤです。
合成ポリマー・シリコーンに頼らずここまで素晴らしいサラツヤは見事。
艶やかすぎて「合成トリートメントで毎日お手入れしてます」な印象です。
例えるなら70's80's♪ その頃の映像を見ると驚きます。女性の髪がとてもキレイ!
薄毛でツヤがなくて枝毛や切れ毛だらけ、なんて女のコは殆どいなかったのでは?
でも今はそういう人がものすごく多い。カラーリングを定着させた美容業界の罪ですネ。

まぁとにかく、このコンディショナーのツヤは素晴らしいです。
ただ、あまりにもサラサラ過ぎてダッカールやバレッタが滑ってしまうのは困りもの。

コシ・まとまり、きちんとあります。ハリ・立ち上がりは弱いです。



ラヴェーラ(lavera)/マンゴーミルクカラープロテクトコンディショナー

今回の主役。カラーヘア用コンディショナー。


【総評】

りーぴんと同居人、二人とも大絶賛だったコーンフラワーシャンプーと違い、
このコンディショナーの位置付けは微妙です。

同居人の細く柔らかいクセ毛には、正直イマイチ。

「もうちょいハリやコシがある方がいいんじゃない?」

「大丈夫よ。おいは何を使ってもこんなもんよ。」

うぉーい、あきらめるなーっ!

というわけで、同居人のコンディショナー探しの旅は続く。

りーぴんの太く硬く多く長い髪にはとても合っています。
毎日は使わないけど、たまにの気分転換やヘナ臭の緩和に最高!
今度は同シリーズのトリートメントの方を使ってみたいです。

オーブリーのGPBだと臭すぎる、ヌルヌルしすぎる、重すぎるという方、
試す価値アリだと思います♪



ランキング参加中・クリックして頂けると励みになります。 c
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
美容ブログ ボディケア
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コスメ ブログランキング
5Style
いつもありがとうございます♪
[ 2008/11/30 01:56 ] ヘアケア
愛用中お気に入りコスメ
さくら堂/びわ葉エキス

動物実験していないお気に入りコスメと雑貨 さくら堂/びわ葉エキス★使用レポ

鹿児島の無農薬びわの葉を刻み自家製ラベンダーと一緒に乙類の米焼酎に漬けこんで 半年以上ねかせたびわエキス。たった一人の女性の手による心のこもった贅沢品

その他おすすめ化粧水

最近チェックしたもの


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。