QLOOKアクセス解析

お気に入りコスメでchu♪

動物実験していない成分良好コスメ(化粧品)とお気に入り雑貨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

資生堂、動物実験廃止の方向へ。なのか?

あくまでも「方向へ」ということだけど

先日、国内大手の資生堂が"2011年3月までに自社での動物実験廃止"という声明を発表しました。

資生堂は売り上げの11%が欧州、ということを考えると欧州の法規(EU化粧品指令)に合わせるしかないんだろうな‥

動物実験に関心ある方なら数年前からこの発表を予想していたことと思います。

「やっぱりね」

売り上げの11%を簡単に捨てられるわけがない。

【資生堂の動物実験廃止について】

私たち資生堂は、お客さまに安心して化粧品をお使いいただけるよう安全性を厳格に守りながら、動物愛護の観点から化粧品における「動物実験」の廃止をめざします。 さらに2011年3月までに自社での動物実験を廃止します。※2

今後は、動物実験廃止の取り組みに最も先進的であり2013年の廃止をめざしている欧州の法規(EU化粧品指令)※3にあわせ、資生堂は動物実験の廃止を推進していきます。

資生堂公式サイトより引用

まずこれを読んで私が思ったのは、
「動物愛護の観点から化粧品における「動物実験」の廃止をめざします」という部分、
いやいや~もう今更"動物愛護"という言葉を資生堂サンの口から聞きたくなかったっス。

「動物愛護の観点から化粧品における「動物実験」の廃止をめざします」が本当なら、とっくに動物実験廃止してるはずだし。


【結局、廃止なのか廃止しないのか】

「新規原料の開発から従来原料の活用に軸足を移す」

gooニュースより引用
としていながらも、

※2部分の脚注には 「動物実験が避けられない場合は実施する」という内容の記述が。

う~ん‥結局どっちなんだ?


そもそも動物実験に関与していないメーカーというのは
「動物実験していないし他社に委託もしていません。動物実験が必要な成分は使っていません」とハッキリ言い切ります。

それに対して動物実験に関与しているメーカーは
「動物実験しています」と言い切る場合もあるけれど
「基本的には動物実験していません。しかし‥」といった具合に「でも」や「しかし」が付くのが特徴。


資生堂は過去に「動物実験していない」と言いながら実際はしていた、という経緯もあるので、単純には信用できないという女性も多いと思います。

そんな資生堂だからこそ、でもやしかしや言い訳はせずに
「新規成分の開発はやめて動物実験は廃止します。他社に委託もしません。」と言い切ってほしかったですね。

現状では今までの資生堂とどう違うのか何が変わっていくのかさっぱりわからんよ(笑)


【とはいえ資生堂には期待しましょう】

動物実験賛成の立場でありながらも代替法への取り組みを高く評価されてきた資生堂のことだから、動物実験廃止の方向性を掲げた以上、おそらく今後はより一層代替法の研究に力を入れるはず。

今回の資生堂の声明は個人的にどうもスッキリしない内容だけど、資生堂が他社に及ぼす影響力は多大なので、どうか良い方向に、と願っています。

私のように「動物実験している化粧品は使いたくない」という女性たちが資生堂の商品を手にする日は、たとえ訪れるとしても現時点ではまったく目処が立たない遠い将来の話。

それでも5年後10年後に資生堂がどういう企業になっているのか、他の化粧品会社にどのような影響を与えているのか楽しみだし期待したいと思います。




ランキング参加中です
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
美容ブログ ボディケア
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コスメ ブログランキング
5Style
[ 2010/05/31 22:49 ] 動物実験について
愛用中お気に入りコスメ
さくら堂/びわ葉エキス

動物実験していないお気に入りコスメと雑貨 さくら堂/びわ葉エキス★使用レポ

鹿児島の無農薬びわの葉を刻み自家製ラベンダーと一緒に乙類の米焼酎に漬けこんで 半年以上ねかせたびわエキス。たった一人の女性の手による心のこもった贅沢品

その他おすすめ化粧水

最近チェックしたもの


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。